妊娠中の妻がいる夫に対する気遣い

妊娠してる本人にはもちろん体調を気遣ったり。

マタハラと言う言葉が出てきたからなのか色々配慮はされていると思う。

精度もある程度あるし。

 

でも。。

妊娠中の妻がいる夫に対する気遣いはまだまだ社会的に足りないのでは??と最近思う。

コロナが収束しだして、ワタシが妊娠9ヶ月になった今でも夜はほとんど飲み会だし。

普通に出張あるし。

 

里帰り出産をしろと言われるのかもしれないが、今回は色々あった結果、設備が整った場所でしか産めないし。

上の子は病院には行けないから、私と上の子が二人の時に何かあったらまじどうするよ。。

まぁまだ臨月とかじゃないからあっても困るんだけど。。

 

このまま本当に臨月を迎えると思ったら不安でしかない。

 

それって結果、産むという環境を整えられてないのではないだろうか?

 

日本ってまじ子育てするのも産むのも大変な国だなと感じてしまう。。

少子化になるのも納得。。

 

どうやったら変わるのかな。