膵臓癌

母親が膵臓癌のようだ

 

組織がうまく取れないらしく、まだ確定はされてないが

 

医師の見解だと膵臓癌のステージ4

肺にも転移が広がってるとの話

 

65歳。まだ若いらしい

 

だーれもきづかなかった。多分本人も。

膵臓癌は気付きにくいというが

 

でもがん細胞がこんなに大きくなるには5から10年かかるという。

なんの不調もなかったんだろうか

健康診断は行っていたのだろうか

 

私もリスクが高いということで

ちょっと怖くなる

 

健診は受けよう。とりあえず

 

私は2人の子供のひひひひひひひひひひひひ孫ぐらいまで抱くんで。まだまだなってる場合じゃない

 

で。

とりあえず私のことは置いといて

 

母は膵臓癌が原因で胆管が詰まってしまっているようで

 

バイパスをしようとしたが上手くいかず、外に管を出してバイパスする手術をするのだがそれもまだ日程が決まらず

 

癌かどうかの細胞検査もまた違う方法を試すらしいが、結果がでるまでには2週間くらいかかる

 

そうか。

 

とは思うが。何ができるわけでもなく。何をするわけでもなく普通の土曜日が過ぎてった。

 

でも本当にいきなりすぎてまだ実感湧いてないのかな?不意に2回くらい涙は出たけど。

 

大人になったのかな。

それともベビ蔵のことがあったからなのかな。

 

どうにもできないこともあるって

知ってしまってるのか

 

やることは全部やれてるからなのか

 

お父さんに

お母さんが先にいなくなること考えてなかったって言われた時、言葉を飲んだ

 

私はちょっとだけそのこと想像してた。

これが予感ってやつなのかな?

 

お母さんのが10歳くらい若いし。

順番的にはお父さんの言ってることのが多分普通なんだろうけど

 

なんでか。そんなことをふと考えていたような気がする