今更、歴史の凄さにきづく??

いわゆるIT革命のスピードが速すぎたからなのか。

もしかしたら私が歳をとって時の長さが短く感じるようになったからなのか。

 

なんか戦争とか戦後とか1000年とか。ずっとずっと昔の話のように思ってたけど。

 

よく考えたら私のおじいちゃんとかも戦争に行ってて。

 

もっと身近な感じで。

私が知ってる今の時代の移り変わりなんて。

歴史の教科書にしたら数行くらいで。

 

それくらいしか生きてないことにびっくりした。

 

歴史のたった数行に。

どれだけの人の人生があるんだろう。

 

こんなことに気づいてたら、私はもっと歴史の勉強が好きだったかもしれない笑