子供の政策

なんか。

 

今子供を欲しいと思ってない人たちに子供を産んでもらいたいと思ってもらう政策もそうだけど。。

 

一回子供を産んだ人たちにもう1人子供を産んでもらう政策をしたほうがいいんじゃないかって話を旦那にしたら

 

正解じゃない?政治家になれば?って言われた

 

バカにされてるのかと思ったよ。

 

でもそうなら私の意見も意味あるのかな?

意見1!

子供がいる人の給料をあげて欲しいなと思う。

主人の稼ぎだけでなんとかなるなら

そしたら私は主人に仕事を任せて3人目を産むよ。

私のママ友もなんで仕事に戻るのかって生活できないからっていう。

でも、子供に兄弟がいないのは可哀想って。

子供がって産んでみたら楽しかったり、兄弟欲しいなーとか思ったりする事も多いと思う。

多いのに環境で諦めてる人もたくさんいると思う。

1人が楽しいって感じてる人に、子供を持つことをお勧めするより、今欲しいと思ってる人に産んでもらえる環境を作ることのほうが大事な気がするよ。

 

あと都のベビシッターの政策も助かってる。

何かあった時とか定期的に子供をみてもらえると、家事も育児も苦手な私でも3人目産むのに踏み出しやすい。

 

本当は私は3人目欲しいと思ってるだなと。。改めて思った。

でも現実厳しい。

子供は好きだけど、家事とか得意じゃないし、子供とずっと2人きりとかだったり、鳴き声を永遠聞いてると息が詰まる。

でもその環境が整うなら3人と言わず4人目も欲しいかも笑

 

年的に産めるかの問題はあるが〜