育児に対する考え方のギャップ

私は恵まれていると思う。

それはそう思う。ただなんだか。やはり納得がいかない部分がある。

 

会社は産休も取れるし、育休も取れる。

でも勤務して一年に満たないので、産休と育休の間に2ヶ月間復帰しなければならないという。

 

旦那は私が復帰をする8月、9月の2カ月間、育休を取ってくれるという。

でも8月1日、2日は出張でいないから手伝えない。そして保育園の送り迎えも9日は無理とかいう。

 

うまく言えないし。それが嫌とかじゃなくて。

 

育児と仕事の両立支援とか。女性が働きやすいとか。共働きとか。イクメンとか。

協力すると最終的に頑張らなきゃ行けないのは個人で。女である気がする。

 

きっとその感覚私にも根付いていて。

 

その感覚を拭えない限り。

変わらないんじゃないかと思う。

 

なんかうまくいかないのは制度とかもそうだけど。

 

もっと根本的なことな気がする