働く女性は増えるのか

私は今妊娠中です。

妊娠、出産後も働きたいと思って今の会社を選びました。

 

でも実際、1人子供ができると2人欲しいかなとか思うもので。

 

年齢も年齢だし、間を空けて埋めるかはわからないし。

 

でもいっぺんに2人の人間を育てながら、新しく初めたばかりの仕事をこなすだけの技量があるかも分からず。。

少し悶々とします。

 

そんな中、本日のニュースで働く女性や高齢者が増えないと労働人口が増えないとありました。

 

産休や、育休、女性の働く環境としては以前より良くなっているように思うし、もっと良くなりそうだなーと思いました。

 

が。。こういう記事を書く人たちは、いったい女性や高齢者にどんな仕事をして欲しいのでしょうか?

 

子供を産んでも一生働ける職場を目指して就活をしていて思ったことは。

 

本当にしたい仕事にはつきにくい。

 

難しいのはわかりますが。。

 

自分で子供を産んで育てあげることって、やっぱりそれだけでかなり魅力的で力を注げる事なんだなって思います。

 

それと両立してもやりたいと思えるような仕事をするのであれば。

 

やはりやりたいと思える仕事でありたいといまとても強く思いました。

 

そういった部分。ニーズと供給もうまくいくといいなと思います。

 

まず私が今したいことを今一度洗い直したいと思います。