ベビ蔵のこと

息子ちゃんの成長ペースがゆっくりなこと

 

ママ友との話題でやはり我が子の成長ペースって上がりやすくて

 

うちのはまだお座りしなくて〜みたいな話になって

 

なんとなくベビ蔵のこと。

もともと双子だったことも話してみたりする。

成長が遅いのもそれが原因かもしれないから。

 

私の中ではそれがもう悲しいとか。

どうとかあんまり考えてなくて。

ただただ息子の成長が遅い原因として話してしまっていたのだが。。

 

この間、いつものように話してて。

その話をしたら。

そんな辛いこと話してくれてありがとうございますって言われて。。

 

いや、もう大丈夫なんですよーって言いながら

私自身少し泣きそうになって。

 

私の中でまだまだ消化できてないことも。

あー。これって話された方も悲しい気持ちになる話題なのかってことにも。

 

なんというか気付かされたというか。驚いたというか。

 

だから死産とかの話ってどこでもできなくて。

でもどこかで消化しないといけなくて。

話すことで消化できることもあるから。

でもどこで話していいのかわからないなーって

 

なんとなくここに書いてみた。

 

みんなどうしてるんだろう