産むと決断したこと

改めて不安になった

 

貧血が改善されて。

なんとか生き延びてくれて。

安心して。

 

でもまだ後遺症がどれだけ出るのか全然わからない。

 

文献で言うと後遺症なき生存は50パー。

エコーでも。胎動の感じでも。

何にもわからないから。

信じるしかないんだけど。

 

ほんとに産むという決断でよかったのか。

不安に思う。

 

私の母の兄、つまり私のおじさんは産む時に時間がかかって3時間だか3日だか脳に血がいかない時間ができてしまって脳性麻痺になってしまい、障害が残った。

もうずっと施設で暮らしている。

 

ベビ郎くんは1週間くらいは貧血状態が続いたわけで。

同じかそれ以上の障害や後遺症が本当にないのだろうか。

 

あるから幸せになれないとか。そんなことは思わないけど。

 

私が産むと決断したことは本当に間違いじゃなかったのかはわからなくなる。

 

ベビ郎くんの人生はもちろん、私も、夫や娘や、じーじ、ばーばや関わっていく社会の未来にとっても。